【『道程』】解説と解釈【作者:高村光太郎の詩】

道のり

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名作 【『名作』一覧】童話や文学、戯曲など【海外と日本の有名作品集】

名作:『道程』をご紹介させていただきました。

全文ふりがな付きでまとめています。

一つの参考にして下さいませ。

このページでわかること
  1. 全文ふりがな付きの作品内容
  2. 作者紹介
  3. 解説と解釈の考察
  4. 参考文献

『道程』の内容

まずは詩の内容と作者紹介です。

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この遠い道程のため

ぼくまえみちはない

ぼくうしろにみち出来でき

ああ、ぜん

ちち

ぼくひと人立りだちにさせた広大こうだいちち

ぼくからはなさないでまもことをせよ

つねちちはく*をぼくたせよ

このとお道程どうてい*のため

このとお道程どうていのため

(おわり)

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よう説明せつめい

はくはくのこと

道程どうてい目的もくてきまでのどうきょ

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作者:高村光太郎

作者:高村たかむらこうろう(1883~1956年)

現在の東京都出身の詩人であり彫刻家であり歌人。

本名みつろう

(『学習人物事典』260ページ より)

詩集:『智恵子ちえこしょう*』などが知られる。

智恵子ちえこしょう:1941年に出版された光太郎の詩集。妻である智恵子の生前や死後に思い出をつづった29編の詩や、6首の短歌、3編の散文が収められている

いずれも愛妻あいさい智恵子に対する深いあいじょうにつらぬかれ、読む者に強い感動をあたえる。

(『学習人物事典』261ページ 智恵子抄 より)

作者のその他の代表作には『レモン哀歌』や『あどけない話』、『冬が来た』など多数。

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東京に、有名な彫刻家であった高村光雲こううんの長男として生まれた。

光太郎も将来は、彫刻家となることが求められていた。

(『もう一度読みたい 教科書の泣ける名作 再び』162ページ より)

*高村光雲:光太郎の父。東京上野公園の『西郷隆盛像』などの代表作がある彫刻家

その後、父にもくちょう*を学んだ光太郎は、東京美術学校(現在の東京芸術大学美術学部の前身)の彫刻科に入学。

もくちょう:木材に彫刻すること

文学へ興味を持ち始めたのは、この大学在学中からだったとされています。

また、このころロダン*の彫刻『考える人』の写真しゃしんをみて大いに感銘かんめいを受けた。

1906(めい39)年アメリカがっしゅうこくへわたって、ニューヨークで彫刻家荻原おぎわらもり*と親交をむすぶ。

その後ロンドン、パリと3年間のりゅうがくののち帰国、その間にロダンから大きなえいきょうを受けた。

(『学習人物事典』260、261ページ より)

*ロダン:近代彫刻の基礎を築いたフランス最大の彫刻家

荻原おぎわらもり:日本における近代彫刻の道を開いた彫刻家

帰国後すぐ、わかい芸術家たちの集まりであった〈パンの会〉にさんして、きまりや道徳どうとくにしばられない気ままな生活を送った。

(『学習人物事典』261ページ より)

転機:智恵子との結婚

1914(大正3)年、長沼ながぬま智恵子ちえことの結婚けっこんてんとして、人間の自由やとうとさをうたう詩人としてさいしゅっぱつし、詩集『道程どうてい』(1914年)から、『智恵子ちえこしょう*』につづくさまざまな作品を通じて、その人生態度を深めていった。

(『学習人物事典』261ページ より)

以下再掲。

智恵子ちえこしょう:1941年に出版された光太郎の詩集。妻である智恵子の生前や死後に思い出をつづった29編の詩や、6首の短歌、3編の散文が収められている

いずれも愛妻あいさい智恵子に対する深いあいじょうにつらぬかれ、読む者に強い感動をあたえる。

(『学習人物事典』261ページ 智恵子抄 より)

活躍:多彩な才能

道程どうてい』、『智恵子ちえこしょう』などの詩集から、詩人としてのイメージが最も強いと思われる。

その一方で、歌集も出版され、随筆や美術に関する評論も著している。

(『もう一度読みたい 教科書の泣ける名作 再び』162ページ より)

繰り返しになりますが、彫刻家としても活躍しました。

(前略)青森県の十和田とわだ湖畔にある「おとの像」など、有名な彫刻も残している。

(『もう一度読みたい 教科書の泣ける名作 再び』162ページ より)

なお、『乙女の像』は、青森県からの依頼により制作された像になります。

>>【十和田湖国立公園協会】乙女の像

思想:人道主義

智恵子ちえこしょう』で有名な人道しゅの詩人。

(『学習人物事典』260ページ より)

学生時代から文芸ざっ明星みょうじょう』に短歌などを発表していたが、このころから詩作を始め、感覚かんかく官能かんのうを強調する退廃的たいはいてきな詩を多く書いた。

やがて白樺しらかば(人道主義やそう主義をとなえて、大正期に活やくした文学者グループ)の文学者と交流するうちに、理想主義(現実げんじつをこえて、しんと美をついきゅうしようとするたい)にかたむいていった。

(『学習人物事典』261ページ より)

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なお、この人道主義の立場に立つ作家には、ロシアの文豪:レフ・トルストイなどの存在が知られています。

人間主義・人道主義などと訳される。(中略)

20世紀のヒューマニズムは、暴力・束縛そくばくがい・抑圧・不正などといった非人間的な状況に対して、人間性のようと解放を掲げて闘う思想や運動をさす。

現代ヒューマニズムの立場にたつ代表者として、トルストイ・ロマン=ロラン・シュヴァイツァー・ガンディーなどがあげられる。

(『倫理用語集』263ページ ヒューマニズム(人道主義) より)

トルストイの思想は、ガンディーやロマン=ロラン、日本の白樺しらかば同人など、世界の多くの人々に大きな影響を与えた。

(『倫理用語集』263ページ トルストイ より)

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『道程』の解説と解釈の考察

本作:『道程』にまつわる解説と解釈です。

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注:ここからの情報は自分独自の考察に過ぎません。

間違っていないとは言い切れませんので、あくまで一つの参考にして下さいませ。

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人生の厳しさに立ち向かう作者の思いが表現

『本作では作者:高村たかむらこうろうの、人生の厳しさに立ち向かう思いが表現されていた』と自分は考察します。

その理由は、本作の内容が次のように解釈でき得るためです。

一つの解釈
  1. 道程⇒”人生”で歩む道
  2. 自然⇒”厳しさ”のたとえ

なお、この厳しさの解釈については、作者の他作:『冬が来た』にも同様のことが表現されていたと自分は考えています。

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【『道程』】解説と解釈【作者:高村光太郎の詩】まとめ

本作:『道程』には、困難に立ち向かう作者の意志のようなものが表されていたのかもしれません。

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参考文献

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